2014年8月30日土曜日

霊と仏

こんにちわ。 まぁ考えてみたら、 死んだら仏になる っていうのっておかしいですよね。 だって。 仏になるっていうのは、 仏陀になる。 つまり目覚めた人。悟りを開いたっていうことですよ。 ゴータマ・シッダールタと同じく 悟った人になるっていうことです。 それってあり得ないよねw まぁ少なくとも、ブッダの話からすると、おかしい話です。 まぁそれはともかく、現在日本では、 死んだ人は 49日が終わるまでは霊の状態になっています。 これ、どういうことかというと、 まだあの世には行っていないんですね。 49日が終わるまでは、 閻魔様に裁判を受けるための調査機関となっているんです。 で、その裁判を有利に進めるためには、 遺族の供養が重要になるわけですね。 どれだけ悪人であっても、 遺族が供養をしっかりとすれば、 蜘蛛の糸の話じゃないですけど、 地獄行は避けることができる。 だから、死者はしっかりと供養してあげないと、 いけない。 というわけです。 というわけで、 不祝儀袋の名称。 49日が終わる前は 御霊前 49日以降は 御仏前 となるわけですね。 一つ勉強になりましたね^^