2014年9月20日土曜日

モンゴルが仲介

こんにちわ。 ここにきて、日本とも友好関係にあり、 そして北朝鮮とも国交のある モンゴルが重要な位置に上がってきましたね。 今、日本と北朝鮮は、 拉致被害者に関する交渉を行っています。 すでに北朝鮮側は、 いままでわかっていない全日本人も含めて再調査。 そして、日本としては、 北朝鮮の再調査結果に従って、 制裁を少しずつ解除していく。 という約束になっていますね。 今までは単純に敵対関係でしたけど、 それがかわってきているわけです。 日本と北朝鮮。 この関係が改善するのであれば、 極東アジア情勢。 とくに、いまの極東アジア情勢にとっては、 大きな、大きな変化となりますからね。 モンゴルの中日大使のインタビュー記事がありました。 それによると、 モンゴルは、拉致被害者と被害者家族の面会場所を モンゴル国内で提供するという考えを明らかにしていました。 嬉しいですね。 両国にとって一番良好な面会場所であるといえるでしょう。 中国は敵国だしね。